楽しい高級賃貸日記

楽しい不動産日記です。高級マンションやタワーマンション、新築マンションなど気まぐれブログです。

シティハウス東京新橋

シティハウス東京新橋

1872年10月14日(明治5年9月12日)、当駅 - 横浜駅(現・桜木町駅)間に日本初の鉄道が正式開業する際に起点駅として開設された(日本の鉄道開業を参照)。なお、1872年6月12日(明治5年5月7日)に品川駅 - 横浜駅間は仮開業していた。

そ の後、1889年(明治22年)7月1日には東海道本線神戸駅まで全通し、国土の重要幹線に於ける東京側のターミナル駅として、東京駅の開業まで重要な 役目を担うこととなった。1900年(明治33年)に大和田建樹が作詞した「鉄道唱歌」では、「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり 愛宕の山に入りのこる 月を旅路の友として」と歌われた。

 

residence-shibuheya.com

 

現在の駅は2代目で、1914年の東京駅完成により東海道本線の起点が変更され、 それまでの烏森駅を新橋駅に改称して現在に至るとともに元の新橋駅は汐留駅に改称され、荷物列車と貨物列車の専用駅となった(その後は汐留駅を参照)。烏 森駅は1909年に開業した現在の山手線に相当する電車専用駅であった。開業に遅れて竣工した初代の駅本屋は、辰野葛西建築事務所が設計した万世橋駅を参 考に鉄道院が設計したルネサンス様式煉瓦造りであった。その後関東大震災で内部を焼失する被害にあったものの、構体そのものの被害は軽微であったことから 屋根部分の改修で戦後まで使用されたが、東海道線横須賀線の分離運転に伴う同線の地下ホームの建設に支障をきたすことから、1970年(昭和45年)に 撤去された。

港区の人口は19万9千人。うち芝浦港南地区+東新橋+海岸1は4万6千人なので、山手線内は15万3千人。少ないとは言えな い。大型スーパーや低価格の小売店がないのは、人口の問題 ではなく、地価(家賃)が高くて採算がとれないこと、近郊や郊外と違ってハブとなる(アクセスが集中する)駅がなく商業地域が分散しているため集客がやり づらい。港区は10年で約3万人口が増えてるけどその内2万以上が芝浦港南地区です。

港区は人口がふえつつあるけどその多くは湾岸部に集中 しており山手線内はそれほどでもない。もう少し人口が増えてくれないと生活利便施設や単価の低い日用品を売る店はなかなか成り立たない。港区は7−8年前 までは人口増やそうとして新婚世帯に抽選で家賃補助とかしていたが最近やめたのか区報にものってない。

 

新橋情報サイト

高級賃貸

不動産賃貸お悩み専門サイト